私にとっての緑茶

今週のお題「好きなお茶」

私は、子供の頃から緑茶が好きだ。

特に祖父がこだわりを持っていれてくれたお茶が大好きだった。

子供ながらにその辺の緑茶とは違うなと感じていたし、違いがわかる俺はかっこいいと思っていた。

そのまま高校生になり、気づいてしまったのだ。

いつの間にか現れたコンビニで100円で売られている緑茶に。

所謂プライベートブランド(以下PB)という物だそうだ。

おーいお茶や綾鷹が美味しいのはもちろんわかっていた。だけど、祖父がいれてくれたお茶がずっと1番だったのだ。

しかし、たった100円で600ミリの緑茶に感動してしまった。しかもPBである。

味はもちろん祖父のお茶が美味しいと思う。

だけれど、それを超える手軽さと量の多さ。

私の日常にいつからか溶け込んでいたのだ。

 

私は2年前に他県に引っ越したのでコロナ禍もあり2年間祖父のお茶を飲めていない。

PBの緑茶も美味しくて気に入っているが、たまには祖父のお茶が飲みたい。

そのお茶の味と、祖父と一緒に飲む時間を思い出しながら書かせて頂きました。

長く拙い文章なのにありがとうございました!